2008-01-01から1年間の記事一覧

SBM特集

情報処理学会の機関誌「情報処理」を見ていたら、来月号の小特集のテーマはSBMと予告されていた。

McAfee SiteAdvisorはメニューで無効にしてもブラウザを再起動すると有効に戻ってしまう

訪問したサイトを私企業に逐一報告するなんて恐ろしいし、通常無効にしておいて必要なときだけ有効にしようと思っていたのだが、SiteAdvisorのメニューから[SiteAdvisor を無効にする]を選択するのでは、再起動したときに元に戻ってしまうようだ。やれやれ。…

荒井晴彦

http://scenariokouza.blog74.fc2.com/blog-entry-149.html 『映画芸術』の編集後記にしろ『争議あり』にしろ、本当にこんなドラマみたいな毎日がありうるものなのだろうか。そう思ってしまうくらいにこの人の書く日常は面白い。というとちょっと不謹慎かな…

『涼宮ハルヒの憂鬱』って

『涼宮ハルヒの憂鬱』って、いろいろSF風に飾り付けされていてわかりにくくなってはいるけど、基本は要するに学園恋愛AVGを小説に置き換えたものだね。 『秒速5センチメートル』なんかもそうだけど、オタク系ストーリー創作とゲーム文化の関係にはなみなみな…

警察から発呼されたときの発番通知は…

id:satoru_net:20080614 この件で思い出したが、以前他県の警察署にメールで質問をしたら電話で返事が返ってきたことがあったのだが、そのときにナンバーディスプレイに表示された発番は自宅最寄りの警察署のものになっていた。 何度か留守にしていて取れず…